読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おまとめ記事 #33 (11/16~22.2015)

11/16

【フランス・同時多発テロ】あの夜、パリで何が起きた? 3グループの動きを時系列で見る

パリに出現した「戦場」: 言論工房 Fushino_hito

パリとシリアとイラクとベイルートの死者を悼む | 酒井啓子 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

11/17

同時多発テロ、フランスは極右に旋回するか?:日経ビジネスオンライン

パリ同時多発テロ:レトリックと復讐。その反復の泥沼(ブレイディみかこ) - 個人 - Yahoo!ニュース

ISを空爆するより、Facebookプロフをフランス国旗化するより、大事なこと―パリ同時多発テロ(志葉玲) - 個人 - Yahoo!ニュース

11/18

大阪維新と安倍政権は「似てるよね。だから僕らは支持しない」。SEALDs KANSAIメンバーの本音を聞いてきた【前編】

「私はムスリムです。私はテロではありません。」という紙を持って渋谷に立った男性 | チャンネル「てみた」

11/19

大阪維新と安倍政権は「似てるよね。だから僕らは支持しない」。SEALDs KANSAIメンバーの本音を聞いてきた【後編】

元人質が語る「ISが空爆より怖がるもの」(ブレイディみかこ) - 個人 - Yahoo!ニュース

年収300万円世帯と1000万円世帯では、子どもの学力がはるかに違う~広がる「教育格差」。施設支援から厳しい現実が見えた | 森山誉恵「いつか親になるために」 | 現代ビジネス [講談社]

[3]日本の憲法原理にとって最悪の敵は安倍政権 - 長谷部恭男|WEBRONZA - 朝日新聞社

11/20

テロで妻を失ったレリスさんのメッセージ和訳全文:朝日新聞デジタル

特集ワイド 続報真相 安倍首相、これで1億総活躍できますか 家族に負担押し付け、貧困対策後回し

障がい者雇用に対する満足度は高い - 89%の企業が「雇用してよかった」 | マイナビニュース

11/21

業務を減らすはずの「ゆう活」で疲労蓄積・・・弁護士「まやかしなので止めるべき」|弁護士ドットコムニュース

日本と韓国の給食をのぞいたら、「格差」の問題が見えてきた | 朝日新聞GLOBE

家族にありがとうがしんどい子どもたちがいます | Plus-handicap

11/22

【障がい者に冷たい社会:日本】愚劣な教育委員の暴言について考える。 – お役立ち情報の杜(もり)

大阪人はなぜ「維新」に惹かれるか~橋下徹の東京コンプレックス戦略=藤井聡 | マネーボイス